自分に合ったクラブを見つけよう(ドライバーヘッド)

自分に合ったクラブを見つけよう(ドライバーヘッド)
こんにちはシンノスケです!
暖かくなりゴルフシーズンが始まりましたね^_^
ゴルフシーズンということでクラブを新しく買い換える方も多いかと思います。
皆さんのクラブ選びのポイントはなんですか?
・お気に入りのプロゴルファーが使用している
・自分の好きなメーカー
・知り合いが使っていて欲しくなった
・見た目が気に入ったなどが多い方思います。
ですがクラブが合わなかった時や上手く打つことが出来なかった時とてもショックを受けてしまいますよね。
せっかくクラブを変えるなら自分自身に合った物を選んでいただきたい!
そこで今回は自分に合ったドライバーを見つけるためのポイントを紹介したいと思います。
そのポイントはドライバーの重心です。
重心なんて気にしたことない方が多いかと思いますが、実は重心位置によってボールの飛び方が大きく変わります。
重心のポイントは3つあります!
まず1つ目
重心距離によって球のつかまりが変わります。
この重心距離とはシャフトの部分からどのくらいの重心距離があるかという事です。
重心距離が長い場合は
ヘッドターンが少なくなりボールがつかまりずらくなります。
重心距離が短い場合は
ヘッドターンがしやすくなりボールがつかまりやすくなります。
なのでスライスが多い方は重心距離が短いクラブ
フックが多い方は重心距離が長いクラブがオススメになります。
次に2つ目
重心深度によってボールの高さや初速が変わります。
重心深度とはフェースからどのくらい重心が離れているかということです。
重心深度が深い場合は
ボールの高さがでやすくなり初速が遅くなる
重心深度が浅い場合は
ボールの高さが低くなり初速が速くなる
なのでボールが上がりづらい方は重心深度が深いクラブ
ボールが上がりすぎる方は重心深度が浅いクラブがオススメになります。
最後3つ目
重心の高さによってスピン量が変わります。
重心が低い場合は
スウィートスポットよりも上に当たりやすくスピン量が少なくなる
重心が高い場合は
スウィートスポットよりも下に当たりやすくスピン量が多くなります。
なのでスピン量が多い方は重心が低いクラブ
スピン量が少ない方は重心が高いクラブがオススメになります。
今回はドライバーのヘッド(重心)にフォーカスして紹介させていただきました!
例えば、しっかりつかまり高くスピン量が少ないボールを打ちたいという方
重心距離が短く重心深度が深くて重心の高さが低いヘッドを選んでいただくのが一番イメージしたボールを打ちやすくなるかと思います!
シャフトとの相性もあるのですがこのように重心を参考にしてドライバーヘッドを選んでいく事で自分に合った1本が見つけやすくなります。
また今のドライバーは重心を動かしたりして自分好みにカスタマイズ出来るモデルが多いので重心位置を好みのポジションに変更するのもいいかと思います!
ドライバーを変える際には是非重心にもこだわってみてください!
お気に入りの1本が見つけやすくなるかと思います(^^)

おしらせカテゴリの最新記事